えらくないブログ。

お絵かきする人です。カービィに貢ぐのが楽しい!

2009年02月の記事

やったー!!

何か知らないけどマインスイーパ初級を1秒でクリアした―!!

勢いで書いたけど書くことがほかにない!
あ ゼロワンかわいい!超可愛い!

以上!!

いんしたでございます

さっきぶりなんです。

もこたん
クリックで拡大
2時間ほどの落書きができたので上げてみる。東方永夜抄の藤原妹紅。
オーバーレイと加算と重ね塗りの練習もとい遊びに付き合ってもらった。
描いておいて言いますが妹紅には会ったことないです。
えきすとぁ?おいしいのそれ?

pixivに載せるか迷いましたが原寸があまりにも悲惨なのでやめました。
版権サイトには載せたよ。

さよならぁあおきひぃびぃよお

ついに蒼穹のファフナーもパチンコ化ですか。
次はシャングリラが流行るのか…
・・・なんだか順調に使用アニメが世代を遡ってる気がするのは気のせいですか?
アニメ知ってる人はパチンコしながら鬱になりそうです。

Yahoo!のトップに初音ミクの「桜ノ雨」とか書いてあったんで
「ぅえ!?何事!?」と思ったんですが、卒業ソングで希望殺到云々でした。
卒業ソングねぇ。・・・初音ミクでねぇ。
あの曲自体は結構良いと思いますよ?歌詞もどちらかというとシンプルな感じで。
多分希望する人たちは最近の邦楽とかを歌う気分でやってると思いますし。
自分も中学の時ですが、歌いました。所謂J-POP。レミオロメンだっけ。
ただ、桜ノ雨の発祥した場所が世間の目から見ればアレな場所であり、
使用したソフトのイメージキャラが世間一般から見たらアレですし。
アレってまぁオタク臭いということなんですがね。
使用している声が声優の時点でオタク狙いとはわかるんですがね。
正直ミクを知らない人は「オタクかよ」って思うのは少なくないと思いますし、
それについて駄駄こねなんて論外ですし。
プロの方で言いますと、平沢進氏がVOCALOIDをつかっていると(LOLAでしたっけ)
某雑誌に掲載されていたらしいんですが、やっぱり楽器として使っているのであり
初音ミクがボーカルとしてfeatしたものを公の行事に使うのは、
まだまだ先になると思うんですねぇ。
どうなるのかな。

おぅいぇ

実際は昨日のことなんですが
嫁たちが届きました。
携帯で撮ったけどいまいちだったので、
適当にフォトショで色とか調整しました。

w01.jpg
w02.jpg
w03.jpg
アクションフィギュア。
う~ん。かわいい!
なんか写真も調節後もM-Oが一番マシな気がします。
これが愛の力か。

ただ、最大のミスが

w04.jpg
サイズを考えていなかった。
WALL-Eで考えるとM-Oがでけぇ。イヴは人が乗れそうですね。
同じ所のだけどWALL-Eだけシリーズ違い。
でもこのサイズでイヴがウォーリーを抱っこしたらと考えると
ニヤニヤがやばいんです。
今はWALL-Eはパソコン机の上に、
大きい二人はフィギュア用の棚に居座ってます。
隣にタチコマがいるんですが、なかなかしっくりきます。

くすこふ

新規キャンバス2

ニュースで「誰も知らない泣ける曲」って番組のやつで
泣ける曲ブームというのがあるらしいですね。流行ってるか知りませんけど。
なんかね、曲が良いかどうでもいいんですけど、実際いい曲多いですしね。
この流行り方は何か嫌いだなぁ。
泣ける曲っていうのは個人の価値観で泣けるなぁ、となるのに、
「泣ける曲セレクション」とかでCDにおいてあって
それ買った人がCD聴いて「泣けました;;」て言っても
えぇー、って思うじゃないですか。
「泣けないじゃんひでぇ」って人は他人が選んだんだしって話ですし。
というか泣けなくても良い曲でいいじゃないですか。

ていうか「誰も知らない」じゃなくて「知る人ぞ知る」でしょ?
誰も知らなかったら番組に出ませんよ。というか結構有名な曲多いですよね?あれ。
あと、何より思うところが
みんなセレクションCDより元のCDの方買おうよ!

いろはにほへDO

密林でウォーリーとイヴとM-Oのアクションフィギュアと
サントラを買って、初回限定版2枚組DVDを予約しました。
1万超えました。久しぶりです。

ある一定の目標が誰しもありますけど、達成したとして、
自分はどこに向かうんだろうなぁと思ったり。時々ありますよね?こんな気分。
そもそも目標達成まで行けるのかなあって。
自らアイキャンフライ!しそうだなあって。

最近まで↑こんな感じだったんですけど、
そもそも自分の目指してる、まぁ、絵を描くお仕事に関して、
目標はともかく限界ってのが厳密にはないじゃないですか。
多分ピカソとかダリとか天才とか奇才とかそういう人も
自分がやり残すことはないって域まで達した人はそうそういないと思うんですよ。
じゃあ目標達成でも達成できなくても、目標目指すのが終了したら、
また目標を指しておっかければいいんですね。宝探し気分!
あと、自分の世界を増やしたいけど、変えたくはないってわがまま言ってたんですけど、
じゃあ取り入れたいものを俺色で浸食すればいいじゃん。頭良くね?とまあ
自分でもよくわからないや、て結論がつけられています。
最近は益々のんびりしてるので考えものんびりです。
死ぬまで延々と歩きまわって、世界を作れたらいいなぁ。
銀河一つ作れるくらいに。

わたしをとちぎへつれてって

ヴィレッジヴァンガードは自分にとって
A5漫画と廃墟本と画集と図鑑の宝庫です。
なんだかんだで本屋さんとして重宝してます。大好き!!
でもA5漫画高い!

西島大介さんの「マンガっち」と「土曜日の実験室 詩と批評とあと何か」を
今更買って読みふけってました。2冊とも表紙の色合いが大好き。
西島さんいいなぁ。ファンタジーでダークでちょっとエロ。

めでてよしたべてよし

新規キャンバス

ドロッセルお嬢様が「figma」+ねんどろいど化
決定だぜイヤッフウウウウゥゥゥ――――――!!!!


実は初描きだよごめんなさい
ゲデヒトニスは力尽きて描けなかったごめんなさい
写真見たよ!!予想以上に可愛かったよ!!
ウォーリーのアクションフィギュアも買わないといけないのに、
出費がかさむぜうへへっへwww
これを期にファイアボールももっと評価されたらいいよ!!
またお嬢様もゲデヒトニスもちゃんと公式見て練習しなくちゃ!
ウォーリーといいお嬢様といい最近はディズニーのメカっ子が熱いね!!

ところで公式の太字の全人類以外待望に吹いたんだ。

フォトショ実験

絵の具

フォトショDE実験
油絵具でゴテゴテ描いた風味。
ドライブラシと掠れた筆ブラシ作ったついでにやってみました。

教習所で初の技能教習行ってきました。
かんそうは、なんかその
指摘されまくって 褒められまくりました。
褒められまくりっていうのは間違いかもしれませんが、
個人的に後半につれてずんずん褒められました。嬉しい!

2時間取れるので連続して2時間取りました。
初めはおじいちゃんな先生でした。
新規キャンバス
おばあちゃんっ子だったので年配の方は好きなのですが、
言葉の最後の結論だけをこちらに聞く(「Aだと?」→自分「Bです」みたいな)話し方だったので
テ、テンポが取りづらくって会話の調子が・・・とれない。
ハンドルの切り方がひたすらに下手糞だったのでお世話になりました。
考えたらハンドルの切りが下手って致命的ですよね。運転するにあたって。
でもなんか最後の方で「初めての割に上手いなぁ、上手上手。」と言われまして。
なんだかんだでほめられるのは嬉しいです。

2時間目はじまって女性の先生に代わりました。
ハンドル下手にとって恐怖の左折右折緩いカーブもろもろしました。
新規キャンバス2
えらいこっちゃでした。近くや中央見まくるわブレーキ弱いわブレーキ踏み忘れるわ。
先生の方にもブレーキあるんですね!自分が踏んでいないことに気付きませんでした!orz
女の人はちょっと口調きつくなると声がぐぁっと大きくなるんですね。あれが苦手で。
ハンドル補助もいきなりガシッとグイっとくるんで、何かもう泣きたい。

新規キャンバス3
多分40分くらい同じ道ぐるぐるまわって、慣れたのかまぐれかちょっとまともになってきて、
「さっきまで酷かったのに何が起こったん!?」みたく聞かれました。こっちが聞きたいです。
ブレーキを思うより踏んで、先生の言った目印をしっかり見て、でもひたすら真ん中によるんですがね。
でも後半につれて先生の褒め言葉とテンションが上がりすぎて
褒められるのは嬉しいけど返答にとてもとても困りました。
運転してて他の車見て「あれ?自分一番下手糞じゃね??」と思いつつだったので
褒め言葉が予想外で。
何か「1度言ったら絶対忘れないねぇ。」と言われました。先生の言葉に素直なんだそうです。
明日もあります。3時間目には慣れると言ってましたが、正直そうとは思えません。

ぱきっ

新規キャンバス
とっても好きなイラストレーターさん?絵描きは趣味かもしれませんが
とにかくとっても好きな絵描き主さんがパキッとした絵(キュビズムではなさげ?)な
絵を描いていらっしゃったので便乗しようと頑張ってました。
影響受けすぎてないか心配でしたが、下手糞!すぎて影響も糞もないですね!えへ!


一日たったら普通の鉛筆ツールの描き心地が治りました。気分の問題かな?
2値ペンはせっかく見つけたので落書き要員に採用しました。

テト?俺の妹ですが。

いもうと

SAIで線画を描くも、何か思うような線が描けない。
 ↓
2値ペンがあることを今更発見する。
 ↓
アンチが綺麗に効きやすい25%縮小を意識して
適当に描く。
 ↓
感動する。
 ↓
あたし、2値ペンと結婚する!! ←今ここ

やらえいら

名称未設定 1
顔だけ描いて力尽きるなんて、このチキチキドリアめ!
グラタンにマンゴー突っ込まれたらいいわ!

頭とか髪の毛のてっぺんというかつむじを強調して描いたら
描きやすくなりました。

(´・ω・`)

改めて過去に描いた絵を流しながら見てみる。
自分の絵って本当につまんないなあ。

同じような色でまとめてパッと見がよろしくない。
その結果、色選び、色の配置のセンスも最悪。
小道具、装飾のバリエーションがない。やっぱりセンス悪い。
遠近感がない。パースをおろそかにしすぎ。
キャラメインの絵が多すぎる。背景と溶け込めないでいる。
そもそも背景をちゃんと描いた絵が少なすぎる。
建物などの構造を理解していない。資料をもっと集めるべき。
描き込みが少ない。手抜きに見える。
シンボルの向きがどの絵も同じ。
絵の中の空気、絵の意図が全く伝わってこない。

結論:もっと本気で絵描けよ。
箇条書きするとたっくさん。どうするよ俺。
正直言って昔の方がしっかりと絵と向き合ってたと思う。

さんさんさんくみ

こんばんは。すっかり真夜中三昧です。
でも来週から教習所が始まるので生活軸を戻します。少し。おー。
ついに教習所申し込んできました。すっげぇ中途半端な時期。
で、高校生多いね!!自分もだけど!!
地味に見たような顔が多いよ!そりゃあ最寄りだもの!
近所の同学年の人とはサッパリ仲良くないので怖いです。
男子学生が予約機械の前へたかりまくる喋りまくる。若いねぇ。
電車の中でも居ますが、普通にパチンコとかバイクで停学の話題とかで
盛り上がる同学年らしき人を見るとおぉイタイイタイってつい思ってしまいます。
こういうのも ゆとりこえぇ とか思われるもんなんですかね。
同い年こえぇ。
教習所頑張れるかなぁ。

休み倒しもあいまって見事にだらだら過ごしてます。9割型家の中!
何か心なしか二の腕が肉が増した気がして怖いです。
腹はもっとやばいです。着やせするのか細いといわれるのですが、
あの、ね。オバサン体型というのにふさわしい気がして。座ると特に。
今日も風呂入る時に見てしまった、腹筋のあたりの
新規キャンバス
贅肉の 乗った後の しわ3本★



新規キャンバス2
俺・・・ビリー入隊しようかな・・・
絵描いてて思ったんですが贅肉付いた腹っていうのは
「だらしない」って言葉が本当に似合いますね。

せつぶん

せつぶん

とくに何も描けなかったからなんとなく

ぱんのうた

sale.jpg

最近ポンジュースが安くならなくてめそめそ。

版権サイトで注意書きに
人外好きって書いてある割に全然描いてないんだなぁ自分。
カービィしかいないんじゃないか?人外絵。
随分前に友達に「ケモノ描けよぉ!」とも言われました。
描きたいんだけどなぁ。描きたいよぉ。
でも早い話、難しいのですよ。人外。特にケモノやらメカやら。
なので好きになるたび、しこたま資料かき集めて描くんですが、
いや資料見て練習は当たり前ですね。まぁ画力不足です。
なんだかんだで公式が一番なのと、
原作からのアレンジのきかせが苦手なので、原作重視で絵を描きますが、
いかに原作に近く描けるかに懸けてます。人外はね。時々自分絵ですが。
カービィは、まぁ、記憶のある中で意識して
絵を描いた初めての版権でありキャラなので、
ファンアートと少しは胸張って言えるレベルかな?と
自己判断してバンバン描いてます(笑)
人生で初めて全力ではまった版権です。

最近メカもので好きなキャラが増えすぎて自分でも困りものです。
描けるようになるころに、結局流行りが廃れるころに絵を描いてるのです。
でもファンアートに廃れも糞もないので描きますよ?描きますとも。
以前にはまってそのまま不完全燃焼してしまったものもいずれ描きたいです。

指でつまんで腹を切る

先生・・・モデルがあってもリアル絵は厳しいです。

教習所申し込み忘れてたよヴぉえあああぁ~(^q^)~

ま いっか。
ちょっと遅くても専門入学までに取れれば理想だから。
そう、理想ね理想。あぁどれくらいで受かるのかなぁ。
親父に「頼むから一発で受かって(金銭的な意味で)」と言われたよ。
安心してよ大体ギリギリで何とかなるタイプだから。
あっははは今日もお茶が美味しいです(^p^)

てれれってれー

musi.jpg
ムシクイ。かわいいなーぐへへ(親バカ)
パーカーは着るのも描くのも好きです。ただフードのへたれ方が未だにわからない。

冗談半分でペンダブの上に紙を敷いて描いていたら
何か描き味が良くなった気がする。むむむ!?
ちょっと強くシャープペンで描いてる気分です。
下に引くといい感じな感触が伝わって、
上に引っ張るとペンみたいに微妙に引っ掛かります。

摩擦の差でしょうか?もう少しこの状態で描いてみようか。
